夜、突然ケロロ小隊の目覚ましが鳴り響きました。それは小隊集合の合図。2分5秒13でケロロ以外は集合したのですが、肝心のケロロはトランスフォーマーみたいに変形した目覚ましを破壊してまだ寝ていました。結局全員集合まで20分50秒。みんなは地上から地下基地に来るのにクルルだけ下から出てくるのが面白いですね。それに遠くから来るドロロタママはかわいそう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
今日集まったのは、侵入者対策の訓練のため。夏美の大事にしている623のサイン色紙を基地の一番奥まで取りに来るよう挑戦状を叩きつけたのです。通常の162.3%の夏美が相手で不足なし、ケロロ小隊は夏美を待ち受けます。
PHASE-01 真っ暗の部屋
ギロロによるカラーボール狙撃。しかしなぜか小雪が助けに来て、夏美を忍び装束に着替えさせちゃいました。そしたらそれを見ていたギロロは鼻血ぶー、撃沈。ケロロ曰くこれは「想定の範囲内」だとか。うおぉ、今この言葉使って大丈夫なのか?
PHASE-02 タママ道場
「うらみ・ねたみ・つらみ・ひがみ・いやみ・そねみ」をこめた新必殺技「七味球」を放つ!(6個しかないのは気にしてはいけないらしい)しかし小雪に撃退され、タママはほがらかに。七味玉は一度使うとマイナスエネルギーを放出したためいい人になってしまうのでした。これも「想定の範囲内」とケロロ。
PHASE-03 クルルのミラールーム
夏美の顔がクルルに。「私キレイ?」と鏡からクルル顔の夏美がたくさん出てくる。・・・気持ち悪い_| ̄|○しかしこれも小雪によって簡単に撃退されてしまいます。
PHASE-04 最後の部屋
ロンギヌスの槍に刺さった623の色紙。槍を引き抜くと1000万tの錘がドロロに落ちる人質作戦!しかし、抜かれ投げられた槍はケロロを捕らえ、落ちてきた錘はケロロが頭で受け止めました。結局色紙は奪還され、ケロロは1000万tの下敷きに・・・
「日向秋 たぶん宇宙最強の女 であります」
今日は秋のプチ打ち上げの日。夏美たちは秋のためにご馳走を作るのですが、原稿を印刷所に運ぶためバイクで移動する秋を多種族を獲物にするハンター型宇宙人・エルゴン星人が狙っていたのです。変な特殊時空に入り、秋は道を妨害されてしまいます。
一方ケロロ小隊もパニックになっていました。なんでもケロロがパソコンをいじったらデータを盗まれたのだとか、そのデータはなんと日向秋のものだったのです。このとき秋の居場所を突き止めたのはギロロ、盗んだ犯人を突き止めたのはクルル、やはりこの二人は小隊の中では優秀なのですね、ケロロいいとこないな_| ̄|○ケロロ小隊は秋を救出するため出撃します!
その頃トラック4台に邪魔をされる秋。なんとトラックの下をくぐってトラックをやり過ごします!でもトリモチにやられてしまうバイク。助けに来たケロロ一行も簡単にやられてしまい、秋は行き止まりに追い詰めれます。
絶体絶命のピンチを救ったのはクルルでした。ナノラを飲ませ兵器化したバイクを秋に炊くし、「あとはまかせる」と落下しながらクルル、カッコイイ!
無事に印刷所へ原稿を届けた秋。そこにはまたエルゴン星人がいるのですが、宇宙翻訳装置をオンにして今回は友好的に迫ってきました。なんと彼は宇宙少年Ωの編集長へのヘッドハンティングのため、秋の編集者根性を試していたのです。しかし秋は少年αに携わる人々、読者、そして夏美と冬樹のために数億人の読者を持つ少年Ω編集長の椅子を蹴ったのでした。