侵略者として生まれ変わったケロロ大尉は無情にも冬樹からケロボールを奪回するようゾルル・タルルに命令します。ケロボールの扱いに慣れていない冬樹は大苦戦しますが、変貌してしまったケロロを見て悲しんだ夏美がケロロにビンタ一発!しかしそれでも動じないケロロは夏美を人質としてケロボールを要求します(* ´Д`)どうしようもなくなった冬樹は変わり果てたケロロに「それでも大事な友達だ」と伝えケロボールを渡してしまうのです。
ケロボールを手に入れ地球全土に向けペコポン征服完了の放送を流すケロロ。しかし彼が放った言葉は
「なんちゃってー」
冬樹の思いが通じたのか、先週言えなくて不満を持っていたのかは定かではありませんがケロロ大尉はケロロ軍曹に復活したのです。ケロロは夏美と冬樹を助けるため、即座にケロン小隊を秘密基地に集合させます。作戦は「適当にやるであります!」・・・ケロロらしいいい作戦です(;´Д`)
それを聞いたタママはいつぞや戦ったインセクトファイターから力を授かり、ギロロはエヴァ弐号機パロで公園の池からボートをかついで出現(* ´Д`)駆けつけた二人によってタルルはザコキャラのごとき扱いで倒され、ガルルもギロロに後ろを取られてしまいました、ガルルの武器はGP02、それにνのファンネルも発動していましたね。
勝利を確信したドロロもついに登場しUFOに攻撃を加えます。それでも持ち直したトロロですが、いい気になっているところをクルルに踏み倒され「めがねめがね」とクルルと同じネタを使いあえなく撃沈。トロロはクルルが本部にいたとき、何度もハッキングしてきた小僧なのだとか、しかも使っているのはクルルのハッキングツールを改悪したもの、それじゃクルルに勝てるはずありません・・・。
ケロロ小隊優勢で進んでいき、残るはゾルル兵長のみ。ついにドロロとの因縁の対決が始まるのか、と思いきや、ドロロはゾルルのことを覚えていない!影の薄い人に忘れられていたゾルルはショックで戦意喪失、戦闘終了・・・。
そしてガルルは「これ以上の戦闘は無意味」と判断し作戦を中断するのです。実はガルルはこうなることを想定した上で地球にやってきていたようですね、ケロロ小隊に渇を入れに惑星麻酔まで使った大々的な作戦でした。
その後惑星麻酔が切れる前に街をもと通りにするケロロたち。ケロロは動けない556に落書きをしたり、sジオのプラモの発売が待てず苦悩したりいつもの如くやる気がないのでした 完。
今日のケロロは常に視聴者を飽きさせない面白い展開だったと思います、特にゾルルとドロロの掛け合いは面白かったです。「ギララ?」「ダササ?」と必死に名前を思い出そうとするドロロ最高!お互い普通に戦闘すればすごいことになるだろうにそんなオチで終わらせちゃうんですねぇ・・・。
ケロン星に帰ってしまったガルルたちですが、これで出番は終わってしまうのでしょうか、来シーズンでもまた出てきてもらいたいものです。来週からは17:30放送、お間違えのないように・・・。