2007年01月07日

今日は七草。

 さて本日は1月7日、10年前に見ていたビーストウォーズ超生命体トランスフォーマーの再放送が始まり、くるくるシャッフルではついに小暮が歌ちゃんに告白した日(悪夢魔法に対抗してマイメロに呼ばれた女豹のお姉さんが小暮を出し抜いて一等賞になったのにはワラタ)ですが、今日は七草粥の日でございます。七草とは1月7日(人日の節句)に7種の野菜の入った粥を食べる風習です。七草には春の七草と秋の七草があり、春の七草は芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔ですね。

うん、漢字だとまったく読めないね(;´Д`)
※「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろこれぞ七草」(短歌形式で読んでいくのが覚え方(・∀・))です。


私も知りませんでしたが七草粥って朝に食べるんですね_| ̄|○こういう伝統って誰が教育するべきなのでしょう・・・?やっぱり両親なのかな?最近は古き日本の風習を親自体が知らないから忘れ去られてきていますねぇ、このまま行ったらいずれ年賀状とかもメールだけでなくなってしまいそう、大丈夫なのか日本・・・。
posted by しゃーきーどーぐ at 19:01| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新乙!
そんな伝統すっかり忘れてましたわ・・・
私の場合、年賀状どころかアケオメメールすら僅かしか来ませんでしたが、何か?w
Posted by ダイナマイト上尾 at 2007年01月07日 20:37
>>ダイナマイト上尾さん

あ、あけましておめでとうございます(;´Д`)
年賀状は会社の人からたくさん来たんじゃないですか?
俺は会社の人以外から年賀状は着ていな(ry
Posted by しゃーきーどーぐ at 2007年01月07日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。