2005年02月10日

ファーストリテイリング説明会

 今日はファーストリテイリングの説明会で蒲田まで行ってきました。いやー遠かった、なんて言っても次の駅川崎ですからねぇ、うちからいける限界距離だな(* ´Д`)ユニクロの話に移ります、670店舗を構えアパレル業界売上日本一。現在は世界のトップメーカーを目指すため海外にも出店したり、セオリーなどのM&A、ユニクロの一階層上を行くユニクロ+など様々な新規事業を展開しています。そして大阪しかないユニクロプラスは今年中に東京に出来るそうです!!場所は明かされてないけど今から楽しみですな。あと、ファーストリテイリングは完全実力主義、極論だけど優秀な人は1年ちょいですぐ店長、出来ない人は一生社員。んー恐ろしい、まあそう言った経営方針がユニクロをここまで成長させたんだろうけど・・・。三日以内に試験の受付が始まるらしい、一応受けてみますか!!

 と記事を作成しているうちにエレコムからお電話、適性試験通過!!自分で言うのもなんですが完璧だったからね、あのテストは( ・∀・)無印も適性検査通過してました、あれはひどくボロボロだったのになぁ、まさか合格点30点くらいなんじゃ・・・。二月後半は本当に面接ラッシュだな_| ̄|○
posted by しゃーきーどーぐ at 18:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

しまむら説明会

 しまむらの説明会がソニックシティでありましたよ。御存知超激安婦人服の販売を行っている企業ですね、「おばさんくさい」というイメージが強いけどしまむらすごいんだよ、

・東証一部上場企業
・日本全国に915店舗、グループあわせると1200店舗
・日本のチェーンストア売上高26位、アパレル部門だと2位(1位は明日説明会に伺うファーストリテイリングです。)
・世界全体のアパレル部門売上高10位、1位はGAP


すごいだろう?もっとすごいのあるぞ、明後日もう適性試験。急すぎだし、せっかくの休日が・・・_| ̄|○しかも開催場所である本社所在地宮原はうちからアクセスが悪すぎる!自転車で行けば20分くらいで行けるのですが、電車だとバスで大宮まで行き、高崎線で一駅。いろいろ含めおよそ45分・・・。チャリで行くのは気違いさんだと思われるだろうからやっぱり電車かなぁ・・・。
posted by しゃーきーどーぐ at 17:22| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

エレコム説明会

 今日はテレ朝のあるアーク森ヒルズ内36F森アカデミーヒルズでエレコム説明会。南北線の駅みんなかっこよかったです、都会都会、さすが六本木!さて、パソコン好きな人はわかると思いますが、エレコムはマウスやLANケーブル・USBケーブルなどパソコンのサプライ用品トップシェアメーカーです、シェア40%。最初関西人の社長が企業の説明をされたのですが、カッコイイ!学生からの質問「社員の強み弱みを10個あげてください」に対し(俺も無茶な質問するなと思いましたが・・・)、「そんなめんどくさい挙げられん、3個なら挙げられるよ!」エレコムの海外事業に対し「もうぐちゃぐちゃボロボロ大赤字、それを変えたいという人以外海外事業担当の人はいりません!」社長、ストレートでかっこいいです、惚れました( ゚Д゚)

 家を出る前に確認したのですがこの説明会3時間もある、あやしいと思ってたのですがやはりありました適性検査。でもかなり出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 計算や英語はなくほとんど推論でした。問題20問中18問解答、その18問はおそらく全問正解です!!後は適性検査か、これが大丈夫なら一週間後に面接です。

 ダイソーの二次面接来ました!16日です、この日しかないのでアイカ説明会さようなら。エレコムが通過すれば16日の午後はエレコムの面接に・・・。
posted by しゃーきーどーぐ at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

JR東日本&東洋水産

 今日は二社回り、初めにJR東日本のオープンセミナーでまたまた新宿本社ビルへ。このセミナーは17のブースに分かれていて各20分、学生は四つのブースを回れる仕組みとなっていました。抽選でのセミナーのため人が多くなかったので環境はとてもよかったです、明らかに「ボク電車が大大大好きです!」みたいな人が結構いたのには驚いたけど・・・(;`・ω・)説明を聞いてJR東日本は本当に何でも出来る企業だと思いました、業務は大きく鉄道事業と生活サービス事業に分かれており、鉄道事業は車掌・運転手に始まり運賃の改定からダイヤ改正、新路線の考案などを行います。生活サービス事業はニューデイズ・キオスク・ルミネなどの経営・管理と、駅のリニューアルを行うステーションルネッサンスなどがあげられます。俺またルミネの説明聞いちゃったし(* ´Д`)今後説明会があるのですが、その時に鉄道事業か生活サービス事業どちらの採用を希望するか決めなければいけません。自分的には生活サービス事業がいいのですが、
 募集人員
 鉄道事業150人、生活サービス事業30人
これは鉄道事業かなぁ・・・?

昼飯ははなまるうどんで冷やしぶっかけうどん


 その後東洋水産説明会のため本社のある品川へ。品川は初めて降りたんだけど、デカイキレイ、都会だっぺ(・A・)で、期待していた東洋水産、なんか思ってたよりよくなかった・・・。説明をした方が若手社員でなかったためなんとなく堅いイメージ、説明会は一時間で終了、しかも「入社後いきなり出向あるかもしれません!」なんて言われたら、ねぇ・・・_| ̄|○
posted by しゃーきーどーぐ at 16:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ミドリ説明会

 潟~ドリの説明会が錦糸町でありました。この企業の仕事は文房具を企画・制作・販売するプロダクトデザイン企業の販促ツールや行楽地のお土産、ホームページの委託製作などの法人営業(コマーシャルデザイン)の大きく二つに分かれています。ミドリのノートは東急ハンズやロフトでよく見かけますよ、お土産はディズニーリゾートやハウステンボスなどなどを手がけているそうです、もしや俺がハウステンボスで買ったマウスパッドもそうなのかなあ。
 俺はコマーシャルデザインのほうに興味を持ちました、企業の各社員に毎年送られる手帳や会社案内学校案内に始まり、ペットボトルのキャップについているおまけ、映画やアニメのグッズの製作なども行っており、ものすごい広い範囲をカバーしています、職場の雰囲気もかなりよく楽しく仕事が出来そうなイメージを持ちました。ここも再来週に選考試験があると言うことで説明会中に予約、二月第三週はハードだなぁ(* ´Д`)ほぼ毎日二社回りか・・・_| ̄|○つーか選考テストに理科が含まれている?高校時代は生物と地学しかやってませんが?大学の生物はきっと役に立たないだろうし・・・。倫理学のおかげで脳死の定義とか、臓器移植のことならばりばり答えられますが・・・。
posted by しゃーきーどーぐ at 15:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ルミネ説明会

 ルミネの説明会が新宿のJR東日本本社ビルでありましたよ、なんと社員証明書がスイカみたいになっていて、俺もゲスト用の証明書を頂いてピッと会社に入りました!イケテルー( ・∀・)驚いたことはやはりJRグループ、高学歴が多い!質問タイムで質問した人は早稲田二人と法政の大学院、最近は学歴気にしない傾向があるけどやっぱり高学歴って恐いわ(* ´Д`)お三方が質問した後はそれより下級の大学の人は質問しづらい空気が場内を覆っていました・・・。
 さて、ルミネの仕事はショップで働くことではなく、管理をすること。フロアごとに担当分けされて、そのフロアの店長とかと頑張って店をよくするそうです。なかなか面白そう、社員さんに坊主がいて親近感がわきました(`・ω・´)転勤も首都圏しかなくていい感じ!!そしてぎゃれっと氏は相変わらず意味不明_| ̄|○
posted by しゃーきーどーぐ at 14:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

ダイナム説明会

 今日は潟_イナムの説明会がソニックシティでありました。ダイナムはパチンコ業界初のチェーンストア経営手法を用い、日本全国に駐車場の広い木造店舗約200店を展開している企業です。2010年に666店舗展開を目的としているため近年毎年500人ほどの新卒を採用しているそうです。「そんなに新入社員が多いってことはみんなやめるんだろ」と思ったでしょ?俺も思いました、しかし離職率は過去五年平均で9.5%。これは世間平均の半分ほどらしいです。しかも格付投資情報センター(R&I)からBBBの格付け(アミューズメント部門ではナムコと同じクラスの格付)が与えられており、経営がしっかりしていることがわかります。241600円と言う初任給も魅力(;`・ω・)暴力団と関わりなしと資料にありましたが実際それはどうだろう・・・
 説明会に行ったら突然の筆記試験!焦りました、何もしてないからはやくも消えてしまうと思ったんだけど、「筆記試験は受験者全員通過、合否の判定は行いません。」ということでリラックスして受けました。(それでも普通のSPIだったから出来ませんでしたが・・・。)そして面接日時まで説明会中に決定、18日も2社回りになってしまった_| ̄|○高い得点を取った人は面接時に一つの長所として加えられるそうです。
posted by しゃーきーどーぐ at 14:31| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

毎日EXPO2005

 今日毎日EXPO2005行ってきたのですが、なんか微妙でした・・・。7社回ったのに12月の時のエキスポほどグッと来る企業が1つもなかった_| ̄|○期待していた三菱証券は説明会の90%が内定者への質問会だし・・・_| ̄|○もう数多くエントリーして様々な業種を知ってしまったからでしょうか・・・。今日回った企業全てエントリーしなくていいかなって言う感じです・・・。

 今日は1日だから映画は1000円!!エキスポ後カンフーハッスルを見てきましたが、これもまた微妙_| ̄|○アクションは迫力があり、その中に予想外のギャグが織り交ぜられ面白いのですが、人物の相関関係とストーリーが意味不明・・・。ストーリーないに等しくただ戦い続けていただけ、主人公が悪者になったと思えばいきなりいいものになったりするし、ヒロインとの駆け引きはないし、話が急に飛ぶし、最後意味わかんない終わり方だし・・・。こういう系の映画では少林サッカーは普通に面白かったのになぁ、他は・・・、火山高もいまいちだったし・・・(* ´Д`)
posted by しゃーきーどーぐ at 23:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

カインズ説明会

 潟Jインズの説明会を受けてきました、カインズ東京情報センターで行われたのですがなんと上野駅改札出てすぐ!いい場所に立地してますね〜( ・∀・)特徴はこちら↓

・売上高はホームセンター業界NO1、シェアは7%。(つまりホームセンター業界においてそこまで飛び向けている企業はない。)
・他店より価格が高い場合、その差額×1.5の金額を還元するロープライス保証や取引先への返品を行わない完全商品買取制度など、業界で先立ったイノベーションを多数行っている。
・入社したらまずは店舗での各担当になり、何度かのジョブローテーションを重ね適性を計る、その後は自分で行きたい部署を決められるというわりと自由な教育システムがある。

 23日に会社訪問会となりました、この日は2社回りか_| ̄|○そのときの書類に店舗見学の感想を書かなければいけないので23日までにカインズ行っていろいろ調査をしなければ・・・(*´・Д・)

 JR東日本セミナー当選!予想通り当選しました、やっぱり抽選形式のセミナーは早い者勝ちだって!!皆の衆何事も早めに行動じゃよ!!ちなみにこの日も2社回り・・・_| ̄|○
posted by しゃーきーどーぐ at 18:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

ダイソーat赤羽

 昨日は企業研究のためダイソーLALAガーデン赤羽店を視察しました(・A・)赤羽に初めて降り立ったのですが、大宮くらい発展している_| ̄|○若者向けの服屋とかは少なくおしゃれな商店街という感じで建物もみんなキレイ、さすが埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線が交差しているだけのことはあるな( ・∀・)でダイソー、五階から地下一階まで全てダイソー、すっげー!あれだけ品揃え豊富だと目的以外のものも買ってしましますね、そりゃ富士薬品のスッポンドリンクも置いてありますわ(* ´Д`)俺は迷わず目的のゲルインクボールペンと封筒を購入、でもA4を折らずに入れる大きい封筒欠品してありませんでした・・・。その後大宮ジャスコに行き封筒探し、大きい封筒あったはあったのですが
80枚400円、百均で買うと6枚100円(*´・Д・)結局80枚のほうを買い半分彼女に進呈、さすがに40枚も使わないと思ったけど400円で24枚しか買えないと考えたら(ry

 最近トラジ・ハイジのファンタスティポが頭から離れない、度ハデ衣装の国分太一が頭の中で満面の笑みを浮かべ踊っています・・・。
posted by しゃーきーどーぐ at 09:06| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

サッポロビールエントリーシート

 サッポロビールwebエントリーシート提出!!期限は2/14(月)までなのですが後々溜めたくないので今日終わらせました(`・ω・´)

内容
・学生時代に頑張ってチャレンジしたこと(800字)
・これまでの体験の中で、あなたの志向や生き方に影響を与えたエピソード(400字)
・それが今のあなたにどんな影響を与えているか(400字)
・生活の中で、もっともあなたらしさを発揮できていると思う場面(400字)
・その理由(400字)

 というわけで合計2400字を一日(約3時間)で終わらせました!!ん〜自分頑張った( ・∀・)

 昨日はエントリーシートの学歴や資格欄など考えなくても書けることをテレビを見ながら記入してました、忙しくなったらこんなのに時間費やしたくないからね!履歴書も暇な時に大量生産しておいたほうがいいとゼミの先輩が言っておりました。これからテレビ見るときは履歴書の鬼になります(* ´Д`)
posted by しゃーきーどーぐ at 13:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

エントリー増加

 昨日は午前中メンテナンスでブログが更新できなかったため、企業のエントリーを増やしました。昨日増やしたのは食品系、結構エントリーしていると思っていたら飲料系(特に酒類)ばかりだったので食品増加!!味の素冷凍食品、丸美屋、伊藤園、カゴメをエントリー、最終的にはなぜかまた飲料系になってました_| ̄|○

 で今日は現在印刷可能なエントリーシートを全てプリントアウト(サントリー・サントリーフーズ・バンダイの3社、三菱電機はサーバーが落ちていて出来ませんでした・・・。)、それを見て思ったのだが、証明写真以外の「自分らしい写真」を貼るものが多い、3社とも写真貼り付けが課されています。写真取らない人とかにはきついよね・・・、俺は旅行等行ったら必ず写真撮るので問題なし、去年タイに旅行に行ったのでそれを武器に使います!
 送った写真が写真返却不可でもデータは残るからデジカメって便利、ちなみに亭主のプリンターは写真がキレイに印刷できる6色インク搭載の高性能モデルです( ・∀・)その分インク代かかりますが_| ̄|○
posted by しゃーきーどーぐ at 10:53| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

東洋水産エントリーシート

 昨日宣言した通り、東洋水産のエントリーシートを終わらせました!Webのエントリーシートを記入する際に気を付けなければいけないことは、キーワードを入れること。
 パソコン上でエントリーシートが閲覧できるということで、企業は文章の検索アプリを持っています。キーワードを登録しておき、エントリーシート内に登録されたキーワードがなければ即さよなら、らしいです。これはエントリーシート対策説明会にいらした方がおっしゃっていたことなので間違いない情報だと思います、便利な世の中になりましたな(・A・)もちろん我々にキーワードはなんなのかわかりません_| ̄|○複数個のキーワードのうち一つでもヒットすればOKらしいので、企業理念とか、そういうのを入れておけばいいのでしょうか・・・(*´・Д・)まあ企業からしてみればエントリーシートの量は膨大なもので、一通一通読みきれないからそういうことをせざるを得ないんだろうね。

 もうすぐ本格的な就活と言うことで、掲示板に「就活スレ」が出来たの皆さん知ってますか?皆さんどんな小さいことでもいいので書いて欲しいです、情報を交換しあい就活を乗り切りましょう!
posted by しゃーきーどーぐ at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ダイソー一次面接

 さて早速報告します!会場に行ったらまず紙を書かされました、書く内容は

・行った事のある店舗(地名でも可)を記入、その中でよい店舗、悪い店舗、よく行く店舗にチェック。
・中・高・大のクラブ、サークル活動について。
・今までで最も長い間働いたアルバイトについて、またそれから得たもの。

 30分間仕事のお話があり、ついに面接!「若手社員とのグループ面談」ということで一組六人の面接。聞かれたことは

・自己PR
・今まででやり遂げたこと


でした。時間は30分くらいで、若手社員だからか堅苦しい感じはありませんでした、でもあれだけで選考出来るのでしょうか?かなりインパクトある人じゃないと覚えてないよなぁ・・・(*´・Д・)
 俺は前半組だったのですが、後半組が終わるまでダイソーの記事が掲載されている雑誌を読んでいてと言われたがめんどくさかったため耳を立て面接を聞いていたら神を発見!確かその人神田外語大の人だったと思います、面接の方、

「いやー、こんな点数見たことないよ、TOEIC880点」

 いや、その場にいた人みんなそんなの見たことないよ・・・、つーかそれだけの点数あれば翻訳家とかになれるだろ、なぜダイソー・・・_| ̄|○
posted by しゃーきーどーぐ at 21:59| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

適性検査

 まずは適性検査の結果の詳細を報告します!教室くらいの部屋にパソコン40台ほど設置されていて、席には計算用のメモ2枚と鉛筆2本がありました。なんとびっくり普通のSPI_| ̄|○
 最初に同意語や包含関係など国語の問題、その後集合とか表から推測する問題、組み合わせなど数学(これがメインな感じ)で、性格診断。英語は1問もなし!パソコンで解いていくんだけど、一度解答したらもうその問題には戻れないということでかなりのプレッシャーが(*´・Д・)しかも問題進行状況と残り時間が円グラフで表示されていて、残り時間が進行状況より先に進むとかなり焦る(* ´Д`)結局30分前に終えてそそくさ出てきたのですが思い返すとやや計算間違えありました、焦って次に進むより出来る問題は見直しをして次に進むなど確実にやったほうが○。あと、緊張のせいでわけわからなくなることがあるから試験の途中に深呼吸タイムを入れたほうがいいと思いました。


四品目!!
せれぶりてぃ
シュリセルのトレンチ
定価より40%オフ!

 これかなりのセレブになれます!生地も良くや形も細身でしっかりしていてかなりGOOD!これで俺もさいたま市のセレブに・・・(;´Д`)
posted by しゃーきーどーぐ at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

しまむらー

 昨日しまむらの説明会受付が始まりました。「14時から開始します」とリクナビに載っていたのですが、13時からバイトじゃん(*´・Д・)前に説明会で、人気企業の説明会は受付開始後30分で埋まる事もあるという話を聞いたのであせって23時に帰ってからパソコンを見てみるとびっくり!・・・どこも埋まってない_| ̄|○さすがしまむらだ、御社は神!ちなみに会場は大宮ソニックシティかJR宮原駅前の本社、僕は両方近いのですが自宅からバス一本でいけるソニックシティに決めました!やはり場所的に埼玉の人以外あまり来る気はないのかなぁ・・・。なんだかんだで2月上旬はすでに説明会だらけ、しかも3、40%はソニックシティ(;´Д`)

 まだ12月だけど軽くテスト勉強始めてます、「金融各論T」という授業で投資信託のことやってるんだけど勉強したら面白そうだったため金融系2、3社エントリー、最初はこんな思いつきでエントリーしていいんじゃないかな?このごろ就活にやや面白さと期待を感じ始めました、こんなこと言ってるけど二月にどうなっていることやら・・・。
posted by しゃーきーどーぐ at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

ダイソー説明会

 行ってきましたダイソー説明会!渋谷のフォーラム8たるところで開催されたのですが、予想外に人少なかったです。自分的には大きな会場&人いっぱいを想像していたのですが、50人程が入れる教室みたいなところにおよそ20人強、軽く学校の授業みたいな感じで、社長がテレビに出演されているシーンをまとめたビデオ鑑賞→パワーポイント→質疑応答→エントリーシートの順番で進行しました。ダイソーの社長はなんというか「社長」と言う枠を超えたような人で、社員とともにトラックの荷物を降ろしたり、掃除したりしてました(テレビ用のヤラセでないと人事担当者)。社長室もなく、ただ机がおいてあるだけ。「人間力で売る」という理念に基づき確かに皆平等、そう感じました。
 そして皆様お待ちかねエントリーシート、問題はたった一問「自分のいやな仕事を任された、するべきか断るべきか?」を15分で書くというものでした。・・・書いたのですが字のことまで頭が回らなくかなり汚くなってしまいました_| ̄|○通過した人には2週間以内にメールが来るらしいです、落ちても別にどうでもいいですが緊張(*´・Д・)


今日学んだこと・・・焦っていても字はきれいに書きましょう。
posted by しゃーきーどーぐ at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

履歴書

 あさってはダイソーの説明会、そのため履歴書書きました。思っていたより時間がかかり30分ほどで90%完成。あと各項目は「検定」欄です。
 なぜまだ書いていないかと言うと、先日ビジネス文章技能検定2級を受験したためです。このビジネス文章技能検定、結果を「22日前後に郵送」、・・・22日説明会なんですけど(*´・Д・)3級は持っているので、「取得見込」として書けばいいのですが、なんかかっこ悪い気がする、もし取れなかったら・・・_| ̄|○と言うわけで結果をぎりぎりまで待ち続けます、早く来てー(;`・ω・)
 亭主です、昨日バイト先で履歴書買いました、見てみたら性格や趣味などの欄が小さくて各欄に詳細が書けません!亭主です、本人希望欄の例に「残業可」と書いてあります。亭主です、彼女から履歴書借りました、使えない方は返品します・・・。
posted by しゃーきーどーぐ at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

就職ウォーカー

 今日も合同説明会行ってきました、新宿NSビルは近くていいですな( ´∀`)またまたいい情報をゲットしたのですが今回は「共同印刷」さんをピックアップしましょう!
 みなさん共同印刷さんはご存知ですか?大体の人がわからないと思います、俺も今日まで知りませんでした_| ̄|○ブースにジャンプが置いてあったので気になり説明を受けることに。そしたらなんとこの企業、通常の印刷だけでなく、ポテチの軟包装(簡単に言えば袋ね)やICカードも作っており、日本で唯一JRのスイカを作っている企業だったのです!パスネットも9割は製作しているということでかなりグッと来ました( ・∀・)やはり普通に生活していてわからないぐれいと企業は多いんです、日清食品さんもいらしていたのですが、人事の人曰く「名前だけで来ている人はかなり多い」というのはわかる気がします、まあそんな自分もエントリーしているのですが(;`・ω・)

今日学んだこと

・合同説明会などでまわる企業に悩んだら、知らない企業に行ってみましょう、新たな発見、可能性はそこから生まれる!
・人気企業は整理券を必ずもらいましょう、その隙に他の企業に行くもよし、休憩するもよし!
posted by しゃーきーどーぐ at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

毎日エキスポ!

びっくさいとー
びっくさいと


 行ってきました毎日エキスポ!まず率直な感想・・・面白かったです!うちらが知っている企業はほんの一部なんだと改めて実感しました、説明を聞いたのは4社あったのですがみんな聞いてためになったなぁ(;`・ω・)人ものすごいいました。

 毎日エキスポの詳細を報告、各企業のブースではプチ説明会が行われています、気に入ったところに入りそこでありがたいお話を拝聴し、あらかじめ渡された「説明聞きましたカード」をその企業に提出、それを繰り返すわけです!他にも予約制の講演会やカウンセリング、適性検査(これは有料)も行われていて、しっかり休憩所や飲食物販売所も完備!大正製薬なんかただでリポD配ってました、次々と運ばれてくる50本ケース、気前いいなぁ( ・∀・)

今日学んだこと

・暇あらば合同セミナー参加すべし!ただ学校を休んでまで行く必要はない感じ。
・企業研究って自分でやろうとすると難しい、説明会で人事の方に聞くのが一番、あの方たちはその道のプロですから!

・そして、「私服自由」だったけど来ていた人の99%はスーツだ、私服は浮くぞ、気をつけろーっ!!

何か質問あったら掲示板にスレ立てるなりコメントするなりしてくださいな(・A・)
posted by しゃーきーどーぐ at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りくるーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

